半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 11月 02, 2009

台東区谷中というところは・・・  私のエピソード



猫がね。
いろんな事がある町。
谷中。




美味しいところありますが、私は一度も食べたことがありません。
でも、結構人で一杯ですよ。
いいシーンです。


相変わらず、ビールギッシリ。
なんとなく、風流のようで、近代的で、モダンに見えるのは気のせいでしょうか_?


東京は、坂道多いんですよ。
ここは、いつ来ても、「おっ」って思ってしまうところです。



上口愚老さんのおうち。



開館時間が、「掟」ですから・・・



この玄関潜ると、別世界。



台東区谷中。

もう何年、ここに来ていなかっただろうか。
私は、ここには幾度となく通っていたのである。
黒田陶苑の方も良く話されていたが、上口愚老という人は、変人奇人。
しかし、スーツを造らせれば天下一品。
茶事も洒落ごと三昧。

そして、棟方志功に魯山人やら、ここにいろんなことがたくさんあった。
愚老とは、孔子の弟子の中の一人に居た名前を、使ったと聞いている。

谷中を歩いていると、当時どのように頑張れるか、奇異一転を頭に巡らせていたものだ。

かくして、自分の頑張れるモノは揃った。






0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)