半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 10月 29, 2009

窯出しを終えて・・・  穴水町


やっと結果状況もつかめた。
こんなに時間がかかるとは思わなかったが、それでも今回は、良かった。
昔の方法もそうだし、自分としての心構えも。
お米のまつもとさんには、まだ報告はしていないが、本当にここからが自分の持ち味の出し所。
窯詰めに関しても、結論も大方出来たし。
後、8世紀に状態に近いので、焼けるところとそうでないところも、わかった。
まあ、ロストルもないし、幅も極端に狭いので、それでもこの焼け味は、嬉しかった。
今後は、いろんな改良をするだろう。
もう、最悪の上により悪い条件も多い重ねてするのは、精神的にも肉体的にも苦しいので。
自分としては、この窯は一生の思い出になった。
どうあろうと、実験もそうだが、焼けない方法を中心に置き掲げてみたのは、地獄の上にまた地獄だったから・・・
おかげで、このあたりの状況をわからないのに、かなり苦労した。
しかし、結果ありきなので、もう次なのである。
焼けやすい窯にしていく。
そして、作品の方向性も。
時代にあったデザインも造っているし、自分のスタイルも崩さずに前向きに行こうと思う。
四年間の突っ張りも多少ながら、通したので、ここからいい作品とモノづくりに徹するようになるだろう。
現在も、東京に来て頑張っている。
作家として、頑張り始めたのだから。
常に、前向きに頑張っていきたい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)