半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 10月 27, 2009

釣りイカダのある能登島  北湾荘 能登島









おかやま先生が、いつも行かれるという釣りイカダの港に行きました。
ここは、結構釣り船も釣りイカダもあるようで、楽しい空間でした。
40センチ以上ないと、この看板に掲載してくれないそうで、先生はこのように載っています。
でも、能登半島は釣りに関しては、種類、場所など、多種多様で、それぞれにお客さんが付いているようです。
いくら考えても、一日3千円は安いかも・・・
駐車場には他県ナンバーが多く、本当に好きでないとここまで来ないよなぁ~っと思いました。
近くに、はいから食堂というのも出来たりして、にぎわいも増しているようです。
しかし、イルカが来ると、どうも魚が逃げらしく、釣り人にとっては有難迷惑のようです。
能登半島は、釣りもさながら、いろんな能登事情もあり、それを楽しんで帰ってもらったらいいなぁ~と感じております。都会の人もそうして、心行くまでヒィーリングタイムを能登で過ごしてほしいものです。
私も4年目になりますが、未だこちらで言う旅の人ですね。
能登半島で土に還ることも夢ではありますが、こうして海と一体化するのもいいものです。
秋も深まり、そろそろ能登も静かになってきました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)