半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 8月 14, 2009

キリコの立て灯篭なる精霊流し  能登町柳田村五十里




偶然通りがかった柳田村。
能登町とは言うが、どうも馴染みがない。
五十里という場所。
なかなかいいところで、桜も結構遅くまで咲いている寒い地域です。
でも、この灯篭みたいなのは、ここの部落の人が楽しみでやろうと始めたようです。
14日の夜にみんなで宴会するそうで、誘っていただきました。
そんな中で、このキリコに乗っける字を、こうやって書き戦うようなものが、初めてらしく、それぞれの自慢も経験もあるようです。
キリコは27日らしいのですが、雄壮に二基ほど練り歩くようです。
ここの凧の絵も、朝青竜と白鳳ですが、やはり地元の人の手による制作のようです。
それに、この凧は柳田村植物公園の丘の上っで、上げたそうですよ。
いい能登の風に乗って。
でも、こうして時代と共に風量明媚な光景が、奥能登のよさなのかも知れませんね。
時間があったら、14日、本日行ければそれも楽しいかもしれませんが、窯焚きの作品造りで、忙しいですね。
さて、盆休みに入った今日この頃でした。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)